専用劇場アイア 2.5 シアタートーキョー運用期間延長が決定! 字幕眼鏡、海外向け英語サイト開設等によりインバウンド客も増加 2015年度100作品超が上演、2016年度も再演多数の他 初のアリーナショーでの公演タイトルも発表!! | NEWS | 日本2.5次元ミュージカル協会
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協会からのお知らせ

専用劇場アイア 2.5 シアタートーキョー運用期間延長が決定!
字幕眼鏡、海外向け英語サイト開設等によりインバウンド客も増加
2015年度100作品超が上演、2016年度も再演多数の他
初のアリーナショーでの公演タイトルも発表!!

2016.02.10

プレスリリース

 一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会(事務局:東京都目黒区 代表理事:松田誠)が2015年3月より2.5次元ミュージカル専用劇場として運用する、渋谷のアイア 2.5 シアタートーキョー(東京都渋谷区 運営元:アイア株式会社)の運用期間が、2016年4月より2017年4月末まで延長されることが正式に決定いたしました。(その後の運用期間に関しては、決定次第随時発表予定)

 アイア 2.5 シアタートーキョーでは昨年3月より専用劇場としての運用を開始後、第一弾となった「ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」」他、「なかよし60周年記念公演 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage- (アン ヌーヴォー ヴォヤージュ)」や「ミュージカル『刀剣乱舞』 トライアル公演」、「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」」など人気作品が続々上演され、今年の3月までで全25作品(凱旋公演を含め27公演)となりました。4月以降も、昨年の公演ではワールドツアーも行った「ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」」と、映像とのコラボレーションにより2.5次元ミュージカルの世界観を躍進させた「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“頂の景色”」の再演の他、「ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」」の新作公演も決定しています。

 専用劇場の運用開始に伴い、劇場内に字幕眼鏡システムを導入し、協会公式サイト上に公演カレンダー、そして、海外向けチケット販売を行う演目に関しては、この公式サイトより日本国外からもチケットが購入できる英語サイトも構築しました。昨年度は8作品(凱旋公演を含め10公演)が字幕眼鏡システムを導入し、公演を見るために日本に訪れる海外からの観客も着実に増加しています。観光団体との連動を今後も強め、日本に来る観光客の楽しみの1つとして2.5次元ミュージカルが認知されるよう、更に努力してまいります。

 専用劇場以外でも2.5次元ミュージカル作品の上演は増えており、昨年は100作品超の作品が国内で上演されました。(数字はぴあ総研調べ)今年も専用劇場以外でも人気作品の上演が続々決定しており、「舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~」や「舞台「黒子のバスケ」THE ENCOUNTER」などが公演情報を発表しています。昨年上演した「舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER」のDVDは発売週のオリコンウィークリー1位を獲得しています。

 また、国内のみならず、昨年は海外公演も多く実施しました。「ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」」のワールドツアーを始めとした、日本のオリジナルキャストで海外公演を行うものの他、日本サイドで権利を所有し、現地の公演希望側へその権利を許諾する形で、韓国での公演を実施した「デスノート THE MUSICAL」など、どちらも結果を残しました。今年も引き続き、「日本発、世界標準ミュージカル。」の実現を目指してまいります。

 また、ゲーム原作の2.5次元ミュージカル作品も多く、昨年専用劇場で上演され大人気を博した「ミュージカル『刀剣乱舞』」は舞台作品としての人気はもちろん、ミュージカルからデビューした刀剣男士 team三条 with加州清光のシングル『刀剣乱舞』がBillboard JAPANの週間セールスシングルチャートで1位を獲得するなど、舞台公演以外でもエンターテイメントとしての可能性を感じさせる結果となっています。「刀剣乱舞-ONLINE-」は同じ原作がミュージカルと演劇という二つの形で舞台化され、「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」(アイア 2.5 シアタートーキョーで公演)と「舞台『刀剣乱舞』」の上演が決まっています。

 更に、今年発売から30周年を迎える国民的RPG「ドラゴンクエスト」を日本で初めてのオリジナルアリーナショー化する「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」は、全国5大アリーナで40万人の動員を目指します。

 設立3年目を迎える当協会は現在、協会員各社は多種他業種に及び、その数も75社(特別会員6社、法人会員56社、個人会員12名、賛助会員1社)となり、国内外で公演される2.5次元ミュージカルの情報を定期的に配信する、一般会員組織「2.5フレンズ」も会員数が2万人を超えました。
 協会では今後もこうした、国内外での2.5次元ミュージカルの需要に応えるべく、今年も積極的に情報発信をし、更なるファンの拡大、市場の拡大に取り組んでまいります。

 

 

一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会 入会状況(2016年2月10日現在)

新規参加会員

<法人>

学校法人 東京芸術学園 音響芸術専門学校

 

以下、既存発表分

特別会員

株式会社集英社

株式会社講談社

株式会社小学館

株式会社手塚プロダクション

株式会社秋田書店

株式会社白泉社

 

法人会員

株式会社ネルケプランニング

株式会社ホリプロ

株式会社マーベラス

株式会社バンダイナムコライブクリエイティブ

株式会社ぴえろ

エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ株式会社

有限会社ゴーチ・ブラザーズ

(以上理事、以下 五十音順)

アイア株式会社

株式会社アサツーディ・ケイ

株式会社アニプレックス

株式会社アミューズ

株式会社アルテメイト

株式会社イープラス

株式会社エー・ティー・エックス

株式会社エフエム東京

株式会社LDH

株式会社キティエンターテイメント

株式会社ギャンビット

株式会社キューブ

近畿日本ツーリスト株式会社

株式会社銀河劇場

株式会社グレイ・パーカー・サービス

株式会社サンライズプロモーション東京

株式会社サンライズプロモーション大阪

Zimakuプラス株式会社

松竹ブロードキャスティング株式会社

株式会社スペースシャワーネットワーク

株式会社セガ・ライブクリエイション

株式会社Zeppライブ

株式会社円谷プロダクション

株式会社TBSテレビ

株式会社テレビ朝日ミュージック

株式会社テレビ東京

東宝株式会社

TOKYO MX

株式会社東京舞台照明

株式会社トムス・エンタテインメント

日本ステージ株式会社

日本テレビ放送網株式会社

ぴあ株式会社

PRG株式会社

株式会社ビーオネスト

株式会社ビスケ

株式会社フジテレビジョン

株式会社ブシロード

ブラザー工業株式会社

ベネリック株式会社

株式会社ムービック

株式会社メディアミックスジャパン

有限会社ユークリッド・エージェンシー

讀賣テレビ放送株式会社

株式会社ライブ・ビューイング・ジャパン

有限会社レイネット

株式会社ローソンHMVエンタテイメント

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン

 

個人会員(五十音順)

朝月真次郎(衣装デザイナー)

上島雪夫(振付家・演出家)

茅野イサム(演出家)

児玉明子(脚本家・演出家)

貞方祥(演出家)

大地丙太郎(アニメ監督)

田中公平(作曲家)

馮啓孝(ヘアメイクアップデザイナー)

平光琢也(演出家)

三ツ矢雄二(声優・俳優・舞台脚本演出)

毛利亘宏(脚本・演出家)

ラサール石井(タレント・演出家)

 

賛助会員

フィールズ株式会社

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