2.5次元ミュージカルが海外でも注目 「デスノート The Musical」韓国公演ついにスタート 協会員数も74社に | NEWS | 日本2.5次元ミュージカル協会
MENU

2.5

EN
EN

NEWS

協会からのお知らせ

2.5次元ミュージカルが海外でも注目
「デスノート The Musical」韓国公演ついにスタート
協会員数も74社に

2015.07.02

プレスリリース

  一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会(事務局:東京都目黒区 代表理事:松田誠)が運用するアイア 2.5 シアタートーキョーの第一弾「ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」」のワールドツアー終了に続き、「デスノート The Musical」の韓国公演が6月20日に韓国の城南シアターにて開幕しました。

 日本では東京・日生劇場ほか、大阪、名古屋でも上演され、フランク・ワイルドホーン作曲、栗山民也演出により多くのファンを魅了した「デスノート The Musical」。韓国公演では、夜神月役にホン・グァンホ、L役に人気グループ「JYJ」のキム・ジュンスと、人気、実力を兼ね備えたキャストが起用され、現地でも話題となり、8月9日までの公演チケットはすでに完売しています。初日となった6月20日は開演時間の前から舞台の開幕を待ちきれないファンが劇場に押し寄せ、大きな歓声の中、公演がスタートしました。

 「とにかく、開演前は現地のお客さんの“待ちきれない”といった雰囲気が劇場を覆っていた。上演がスタートし、一幕目が終わった後は更にその興奮度が増し、終演時には劇場全体が盛り上がっている感じ」と、現地での初日の様子を実際に目にした、当協会の理事でもあり、日本での公演の主催元である株式会社ホリプロ(以下、ホリプロ 東京都目黒区)の堀義貴代表取締役社長。「デスノート The Musical」は、楽曲はもちろん、脚本もブロードウェーのスタッフにより制作。原作は日本の人気漫画であり、日本のオリジナルミュージカルとしてホリプロが権利を所有し、今回の韓国公演も権利を許諾する形で、韓国の主催者サイドが実際の公演を運営しています。6月にワールドツアーを終了させた「ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」」のように日本のオリジナルキャストで海外公演を行う形と共に、当協会が設立時より目標の一つに掲げている「日本発、世界標準ミュージカル」の確立に向け、大きな一歩となりました。

 「契約までの作業は正直、本当に大変だった。ただ、実際に韓国での公演を見ると、キャストもスタッフも質が高い。圧巻だった。演出の栗山さんも同じ演出をしてもキャストたちのアプローチの仕方も違うと言っていた。キャストたちの役への取り組みは非常に真剣だしもちろん原作も知っている。日本公演とは演出もセットも衣装以外は全て同じものなのだが、ある意味、全く違う「デスノート The Musical」になっていた」(堀代表取締役社長)。ミュージカル市場としては世界でも上位に入る日本でありながら、世界に通じる「オリジナルミュージカル」は多くありません。当協会ではこうした海外公演を通じて、海外でも人気の高い漫画、アニメ、ゲームを原作とした2.5次元ミュージカルには、その可能性が高いことを実感しています。「せっかく世界に通じる力のある漫画などの原作があるのだから、実力のあるスタッフで舞台化に臨めば、十分世界で受け入れられる。今回の韓国版では父と子の関係など、物語そのものは同じでもそこにその国の文化なども自然に織り込まれていて、日本発の作品でありながら、ちゃんと韓国版として存在していた。日本の演劇市場を活性化させるためにも、日本にちゃんと権利料が入り、世界中でロングラン公演される形にならないと意味がない。今後も「デスノート The Musical」の他国での上演の希望があれば対応したい。オリジナルを英語で制作しているので、希望があれば提案しやすい」(堀代表取締役社長)。

 協会設立時に目標とした海外公演も順調に増えてまいりました。こうした協会の姿勢に賛同いただき、今年度も新規入会がございました。昨年3月の設立から現在までに74社(別紙参照)の皆様にご入会いただいております。協会としては今後は国内外に向け、2.5次元ミュージカルを広めていくべく、邁進してまいります。

 

一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会 入会状況(2015年6月30日現在)

今年度(2015年4月以降)新規参加会員(入会決定順)

法人会員

株式会社エー・ティー・エックス

株式会社東京舞台照明

PRG株式会社

株式会社ギャンビット

株式会社アルテメイト

株式会社テレビ朝日ミュージック

株式会社スペースシャワーネットワーク

株式会社アニプレックス

有限会社レイネット

 

以下、既発表分

 

特別会員

株式会社集英社

株式会社講談社

株式会社小学館

株式会社手塚プロダクション

株式会社秋田書店

株式会社白泉社

 

法人会員

株式会社ネルケプランニング

株式会社ホリプロ

株式会社マーベラス

株式会社バンダイナムコライブクリエイティブ

株式会社ぴえろ

エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ株式会社

有限会社ゴーチ・ブラザーズ

 (以上理事、以下五十音順)

アイア株式会社

株式会社アサツーディ・ケイ

株式会社アミューズ

株式会社イープラス

株式会社エフエム東京

株式会社LDH

株式会社キティエンターテイメント

株式会社キューブ

近畿日本ツーリスト株式会社

株式会社銀河劇場

株式会社グレイ・パーカー・サービス

株式会社サンライズプロモーション東京

株式会社サンライズプロモーション大阪

Zimakuプラス株式会社

株式会社Zeppライブ

株式会社円谷プロダクション

株式会社ディー・バイ・エル・クリエイション

株式会社TBSテレビ

株式会社テレビ東京

東宝株式会社

TOKYO MX

株式会社トムス・エンタテインメント 

日本ステージ株式会社

日本テレビ放送網株式会社

ぴあ株式会社

株式会社ビーオネスト

株式会社フジテレビジョン

株式会社ブシロード

ブラザー工業株式会社

ベネリック株式会社

株式会社ムービック

株式会社メディアミックスジャパン

有限会社モーニングデスク

有限会社ユークリッド・エージェンシー

讀賣テレビ放送株式会社

株式会社ライブ・ビューイング・ジャパン

株式会社ローソンHMVエンタテイメント

ロングランプランニング株式会社

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン

 

個人会員

朝月真次郎(衣装デザイナー)

上島雪夫(振付家・演出家)

茅野イサム(演出家)

児玉明子(脚本家・演出家)

貞方祥(演出家)

大地丙太郎(アニメ監督)

田中公平(作曲家)

馮啓孝(ヘアメイクアップデザイナー)

平光琢也(演出家)

三ツ矢雄二(声優・俳優・舞台脚本演出)

毛利亘宏(脚本・演出家)

ラサール石井(タレント・演出家)

 

賛助会員

フィールズ株式会社

一覧へ戻る